指定通所介護事業所聖恵デイサービスセンター
仲間と語らう楽しさと
くつろぎの時間。
要支援の方から要介護5の方まで、家庭的な雰囲気の中で安心してご利用いただき、送迎、入浴、食事、アクティビティなど日帰りで提供します。ご家族の介護負担の軽減になるよう支援を行います。生活機能の低下や重度化をできるだけ防ぎ、その人らしい生活が継続できるようお手伝いさせていただきます。
可能な限り居宅で自立した日常生活を営めるよう、一人ひとりに合わせたサービスを提供しています。また、外出やさまざまな活動を通じて、他者との交流の機会を設けるとともに、脳活性化リハ、筋力アップ体操、機能訓練を取り入れたレクリエーションを行っています。心も体も元気になっていただくために、スタッフ全員で取り組んでいます。
聖恵デイサービスセンター 副主任
土田 梢(つちだ こずえ)
サービス概要
-
自宅からセンターまで送迎
車椅子に乗ったまま乗車できるリフト付き専用車や狭い路地を通る軽自動車等複数台用意し、状況に応じた送迎車でご自宅と事業所間を送迎致します。
-
健康チェック
看護スタッフによる血圧測定、体温測定、体調のチェック等健康管理を行い、体調に合わせて、一日の活動に安心して参加していただけるよう配慮しています。利用者さんの健康状態や一日の様子をご家族にお知らせできるよう連絡ノートを活用しています。
-
入浴サービス
一般浴槽と特殊浴槽を完備していますので、身体状況に応じて快適に入浴していただくことができます。
-
日常動作訓練・レクリエーション
身体機能維持向上のためのプログラムに取り組んでいます。利用者さんお一人おひとりの身体状況に合わせて参加していただいています。また、介護予防の要素を取り入れたレクリエーションで身体も気持ちもリフレッシュしていただけるよう心がけています。季節ごとの行事や外出も行っています。
施設紹介
施設種別 | 通所介護、介護予防・日常生活支援総合事業第1号事業 |
---|---|
開設年月日 | 1997年(平成9年)2月 |
電話 | 0846-26-0530 |
FAX | 0846-26-0530 |
メール | seikeiday@tanet.ne.jp |
ご利用案内
利用対象者 | 介護保険制度の要支援1〜2、要介護1〜5に認定されている方が利用できます。 |
---|---|
利用料金 | 介護保険 厚生省告示の介護報酬に基づいて、利用料金の1割又は2割をご負担いただきます。 |
利用手続き | 介護支援専門員にサービスの利用計画を作成してもらい、この計画書に基づいて利用開始します。担当のケアマネージャーさんにご相談ください。 |
営業時間 | 営業日/月曜日から金曜日 休日/土曜日・日曜日、 5月3日~5月5日、8月13日~8月15日、12月30日~1月3日 営業時間/午前8時30分~午後5時30分まで サービス提供時間/午前9時30分~午後4時まで |
事故・災害・緊急時の対応
事故発生時 又は災害時 | サービス提供中に事故が発生した場合は、聖恵デイサービスセンター「介護事故防止・対応マニュアル」に従い迅速に対応します。災害時には、利用者の安全を確保するため、聖恵デイサービスセンター「防災マニュアル」に従い、適切に対処します。 |
---|---|
緊急時 | 聖恵デイサービスセンター「緊急時対応マニュアル」に従い適切に対応します。主治医、事業者の協力医療機関への連絡を行い、医師の指示に従うと共に、緊急連絡先に連絡します。 |
個人情報の取り扱い
個人情報保護に関する方針
聖恵デイサービスセンターは、以下の方針に基づき、個人情報の保護に努めます。
- 個人の人格尊重理念のもとに、関係法令等を遵守し、実施する事業において、個人情報を慎重に取り扱います。
- 個人情報を適法かつ適正な方法で取得します。
- 個人情報の目的をできる限り特定するとともに、その利用目的の範囲内でのみ個人情報を利用します。
- あらかじめ明示した範囲及び法令等の規定に基づく場合を除いて、個人情報を事前に本人の同意を得ることなく 第三者に提供しません。
- 個人情報を正確な状態に保つとともに、漏えい、滅失、毀損などを防止するため、適切な措置を講じます。
- 本人が自己の個人情報について、開示・訂正・追加・削除・利用停止を求める権利を有していることを確認し、これらの申し出があったときは、適切かつ速やかに対応します。
- 個人情報の取り扱いに関する苦情があったときは、適切かつ速やかに対応します。
- 個人情報を保護するために適切な管理体制を講じるとともに、職員の個人情報保護に関する意識啓発に努めます。
個人情報保護に関する問い合わせ・苦情の窓口
社会福祉法人聖恵会 聖恵デイサービスセンター
TEL・FAX 0846-26-0530
MAIL seikeiday@tanet.ne.jp
受付時間/午前8時30分~午後5時30分まで(月曜日~金曜日)
個人情報管理および苦情解決責任者/(管理者)遠部敦也
受付担当者/(副主任)土田梢
月2回、利用させてもらっています。お友だちとのおしゃべりできて、とても楽しいです。私が楽しそうに出掛けるので、家族も安心して送り出してくれます
(女性・Kさん)
週3回のペースで利用しています。家ではひとりぼっちなのですが、ここではおいしい食事をいただいたり、みんなでカラオケやゲームをしたりするのが楽しいですね。
(女性・Tさん)