NEWS

聖恵会便り

グループ全体

2017年度 第4回Seikeiトリップ

Seikeiトリップ①

2017年8月29日~31日

第4回Seikeiトリップが開催され、全国各地の日本キリスト改革派教会より聖恵会に20名もの方がお集まりくださいました。
皆様のご厚意と尊いお祈りに心より感謝申し上げます。

Seikeiトリップでは礼拝、職員・利用者との交流、施設での福祉作業体験、ボランティア活動などを通じてより深く聖恵会のことを知っていただくことを一つの目的としております。ここではその一部をご紹介したいと思います。

Seikeiトリップ⑩
福祉作業体験の一場面です。地元企業のご協力による軍手の自販機用カプセルへの詰め込み作業です。

Seikeiトリップ①
聖恵会環境改善委員会のクリーンデーにご参加いただき、施設内の草刈りや周辺地域のゴミ拾いなどボランティア活動を行っていただきました。

Seikeiトリップ②

Seikeiトリップ③

Seikeiトリップ④

Seikeiトリップ⑧

Seikeiトリップ⑨

職員との食事会や利用者さんとの交流会(証しと交わりの集い)なども大変盛り上がりました。

トーンチャイムの演奏は片手でも奏でることができる楽器を使い、一つの音を一人が担当し、みんなで協力して一つの曲を演奏するという簡単なようで難しい、達成感のあるアクティビティとしてライフサポートホーム聖恵で取り組んでいます。

今回は遠く韓国からも私たちの仲間として3名の方がお越しくださり、金先生による韓国舞踊や世界のKing of Pops「M・J」のダンスを披露してくださるなど新しい感動と笑顔を運んでいただきました。
Seikeiトリップ⑤

Seikeiトリップ⑥

最後は聖恵会へのリクルートというテーマについて、テーブルを囲みディスカッションを行いました。近年は全国的に福祉職員の不足が叫ばれており、聖恵会も職場の魅力をしっかりと伝えていかないと応募が減少し続けることを痛感しております。
ぜひ、今回ご参加くださいました皆様にも広島の竹原、忠海にこのような職場がある、福祉の仕事を選ぶ魅力があることをお伝えいただけることを願っております。Seikeiトリップ⑦

全ての写真や内容をお伝えできておりませんが、3日間を通して笑顔溢れる交流であったことが伝われば幸いです。
また、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

2017年度 Seikeiトリップ実行委員一同